プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 素敵なエプロンができそう!! | メイン | みんなが笑顔になるために »

2021年11月29日 (月)

みんなちがってみんないい

Img_1196

Img_1201

Img_1203

Img_1210


Img_1209





 今日(11/29),3年月組担任の山之内先生が,初任校研修の研究授業をしました。

 「同じなかまだから」という教材を使った道徳の授業で,「だれにでも同じように接するためには,どのような気持ちが大切だろう。」というめあてで学習しました。子どもたちは,よく考えたくさん発表もしていました。そして,先日の「人権教室」で学んだ「みんなちがってみんないい」という気持ちを大切にし,相手の気持ちを考えて行動するなど,これから自分が気を付けたいことなどを発表してくれました。

 他の学級の先生方もたくさん参観に来てくださり,子どもたちもいつもより少し緊張していたようですが,集中してよく頑張っていました。

 きっと,今日の学習を胸にこれからさらに仲間を大切にお互いに助け合っていく3年生になってくれることでしょう。3年生の頼もしさを感じた1時間でした。頑張る姿を見せてくれた3年生の皆さん,山之内先生,指導教員の札内先生,村山先生,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿