プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 1年生を迎える会 | メイン | スケッチ大会 »

2024年5月10日 (金)

避難訓練(地震・津波想定)

 5月9日(木)に,地震による津波の発生を想定した「避難訓練」を実施しました。

 まず,校庭に避難した全児童は,津波の恐れがあるとの防災無線放送を受けて,木原墓地まで避難を行いました。途中の移動は,「おかしも」を守り,1年生と6年生,2年生と5年生がペアになり,上級生が手を引いて下級生をサポートしました。

 この訓練をしっかり覚え,いざというときには,自分一人でも避難ができるように,「自分の命は自分で守る」と言う思いを一人一人が,しっかり心に刻んだことだと思います。

コメント

コメントを投稿