プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月14日 (土)

稲刈り

10月13日(金)、5年生が春に植えたイネの収穫をおこないました。

この行事は、別府の米作り協議会の皆様のご協力のもとでおこなわれている行事でして、これまでに、ジャンボタニシ取り、稲植え、かかし作りと体験させていただいていました。今回は稲刈りということで、たわわに実った稲を昔ながらに鎌で刈り取り、手作業で干していきました。

現代では、野菜がどのように実るのか、また、どのように育つのかなどを知らないまま大人になってしまうことも多いですが、日本人の主食であるお米がどのように育つのか、どのように実るのか、どのように刈り取るのかということを学習する機会をいただきました。

米作り協議会のみなさまありがとうございました。

Pxl_20231014_004258323mp Pxl_20231014_010047888 Pxl_20231014_013220927mp_2

国体観戦

 今日(10/13),6年生が

2023年10月 5日 (木)

新記録目指してがんばろう!!

 昨日(10/4)から,「陸上記録会」の練習が始まりました。今年も校内開催で,記録のみ市に提出となります。

 5・6年生の選手たちは,それぞれの種目に分かれて,11日までの5日間,練習と記録測定を行います。きっと,たくさんの自己新記録が生まれることでしょう。ケガの無いように気を付けて頑張りましょう。

どんな秋が見つかるかな?

0img_3822

0img_3823 0img_3830_2


2023年10月 1日 (日)

盛り上がった運動会

0img_2841 0img_3524 0img_36860img_37070img_29070img_36190img_36200img_3778

 今日(10/1)は,照島小学校の「第77回運動会」でした。4年ぶりに多くの来賓の方々をお招きして,入場制限無しの運動会を行い,子どもたちの家族や地域の方々も多数ご参加くださいました。

 各学年のかけっこ(短距離走)や1・2年生の表現とデカパンリレー,3・4年生の表現と照島ハリケーン,5・6年生の色別対抗リレーとどの種目も子どもたちの精一杯のかわいい演技や白熱したレースで大変盛り上がりました。

 また,6年生親子の綱引きでは,お父さん・お母さんのパフォーマンスで会場の笑いも誘いました。そして,最後は伝統となっている5・6年生のかっこいい「照島ソーラン」でしめくくりました。

 雨の中でしたが,子どもたちがよく頑張り,その姿に会場の皆さんからたくさんの声援をいただき,会場中にたくさんの笑顔があふれた素晴らしい運動会になったと思います。雨にも負けず,みんなよく頑張りましたね。本当にありがとう。ご参加くださったご来賓の方々,保護者・ご家族の皆さん,地域の皆さん,お陰様で,子どもたちも精一杯の競技・演技ができ,良い思い出になったと思います。朝早くからどうもありがとうございました。