プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 雨のお別れ遠足 | メイン | 4年ぶりの「バイキング給食」 »

2024年2月22日 (木)

平和の大切さを学んだ平和学習

 2月21日(水)に,「戦争を語り継ぐ会」の方々が来てくださり,6年生に「平和学習」の授業をしてくださいました。現在の世界情勢のことも交えながら,太平洋戦争のことやその当時の日本の状況,戦争の恐ろしさや平和のありがたさを話してくさいました。

 また,串木野や市来の空襲の被害なども説明していただき,子どもたちは,自分たちの身近でもそのような被害があったことを初めて知りとても驚いていました。戦時中の貴重な品物も見せていただき,当時の様子が感じられたと思います。

 6年生の皆さん,とても貴重な学習ができて良かったですね。この機会に一人一人が平和についてしっかり考え,みんなで平和な世界を創っていきましょう。「戦争を語り継ぐ会」の中間様,中山様,子どもたちの心に残る貴重な学習・経験をさせていただきありがとうございました。

コメント

コメントを投稿