プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 芋のつるを植えました。 | メイン | クラブ活動スタート »

2024年6月 4日 (火)

避難訓練(不審者対応)

0cimg2758

0cimg2762

0cimg2766

 今日(6/4),学校に不審者が侵入したことを想定した「避難訓練」を実施しました。

 不審者役のいちき串木野警察署の方を発見した職員の連絡を受け,子どもたちは素早く避難することができました。

 避難後,警察署の方から,不審者への対応や避難についてのお話を聞き,大声を出す練習や「110番の家」に逃げ込む練習などもしました。今日学習したことを,もう一度,親子・家族で話して確認や振り返りをしておくといいですね。

1.慌てず,落ち着いて行動する。(「おかしも」の実行)

2.「いかのおすし」を守る。

3.相手がおかしい(不審者かも)と思ったら,絶対近づかない。(手の届かない距離)

4.防犯ブザーの点検を親子でする。(電池切れや故障)

5.外出するときは,必ず家族に連絡する。(どこに,だれと,何をしに行くか。いつ帰るか。)

コメント

コメントを投稿