プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

2024年2月22日 (木)

平和の大切さを学んだ平和学習

 2月21日(水)に,「戦争を語り継ぐ会」の方々が来てくださり,6年生に「平和学習」の授業をしてくださいました。現在の世界情勢のことも交えながら,太平洋戦争のことやその当時の日本の状況,戦争の恐ろしさや平和のありがたさを話してくさいました。

 また,串木野や市来の空襲の被害なども説明していただき,子どもたちは,自分たちの身近でもそのような被害があったことを初めて知りとても驚いていました。戦時中の貴重な品物も見せていただき,当時の様子が感じられたと思います。

 6年生の皆さん,とても貴重な学習ができて良かったですね。この機会に一人一人が平和についてしっかり考え,みんなで平和な世界を創っていきましょう。「戦争を語り継ぐ会」の中間様,中山様,子どもたちの心に残る貴重な学習・経験をさせていただきありがとうございました。

雨のお別れ遠足

 今日(2/22),「お別れ遠足」をしました。残念ながら,昨日までの雨で,長崎鼻公園の遊具やグラウンドが濡れたり,水溜ができていたりして滑りやすくなっていたため,安全を考え,予定を変更して「学校遠足」にしました。

 公園で遊べなかったのは残念でしたが,「仲良し集会」で6年生の発表を聴いたり,全員でジャンケン大会をしたりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。各学年・学級での自由時間には,交代で体育館を使って遊んだり,教室などでゲームやDVD鑑賞などをしました。

 そして,おいしいお弁当を食べて,みんな笑顔で帰って行きました。予定通りには行きませんでしたが,これも貴重な思い出になることだと思います。Cimg9537 Cimg9540 Cimg9550

仲良し集会を6年生が行いました。

2月22日(木)に、体育館で「仲良し集会(6年生)」を行いました。

集会では、6年生が、楽器を使った演奏や、詩の朗読、合唱を披露してくれました。演奏も、朗読も合唱もとてもしっかりしていて、聴きごたえがありました。Cimg1860 Cimg1861 Cimg1862

2024年2月20日 (火)

南九州美術展で入選しました。

南九州美術展で、県知事賞や市長賞などをいただきました。保護者の皆様に紹介いたします。

ここに紹介した作品の他にも優れた作品が多数ありますので、学校に来られた際は、6年教室周辺に掲示してある作品をご覧ください。

県知事賞 長畑怜佑 「世界一になった男」Sekaiitininattaotoko

日置市長賞 町田 有理 「月の光」Tukinohikari

特選 郷迫夢絆乃 「大海原を泳ぐクジラたち」Kujira

お買い物体験学習

0cimg9478

0cimg9481

0cimg9483

 今日(2/20),特別支援学級の子どもたちが,4クラス合同の「お買い物体験学習」を行いました。それぞれに,決められた金額を考えながら,自分の好きなお菓子を楽しそうに選んでいました。

 帰りは,行きよりも少し重くなったバッグを背負い,みんなとても嬉しそうに,どの子も笑顔で帰ってきました。

 さあ,2/22(木)の「お別れ遠足」が待ち遠しいですね。

音楽部第36回定期演奏会

 2月17日(土)に,照島小学校音楽部「第36回定期演奏会」を開催しました。

仲良し体育(縄とび)を行いました。

2月20日(火)の朝の時間に、全校児童で縄とびを行いました。

昨日の雨で、グラウンドの状態が心配でしたが、ぬかるむこともなく元気いっぱいに、そして楽しそうに飛んでいる姿が印象的でした。Cimg1846 Cimg1851 Cimg1857

2024年2月16日 (金)

学校保健委員会をおこないました。

2月15日(木)に、本校イングリッシュルームで「学校保健委員会」を行いました。

今回は、meijiの倉谷様が「朝食改革でパフォーマンスアップ」という題でセミナーを行って下さいました。福岡の会社と本校をつなげて遠隔でお話をしていただきましたが、思わぬハプニングにもおだやかに対応していただき、大変興味深いお話を聞かせていただきました。

途中、QRコードに回答した内容を、即時に集計して、解説していただく場面もあり、参加された方の実態に応じた、参加型のセミナーにしていただけ大変興味深かったです。

お忙しい中に参加して下さったみなさま、また大変興味深い話を聞かせて下さった倉谷様ありがとうございました。Cimg1839 Cimg1842

Cimg1843

2024年2月13日 (火)

全校朝会を行いました。

2月13日(火)に行われた全校朝会の中で、校長先生が「節分」についてクイズを交えながら説明してくださいました。

クイズは、

クイズ1:2月3日は何の日?

クイズ2:「節分」は年に何回ある?

クイズ3:節分の鬼の色は、赤、青、黄、緑、もう一色は?

という内容でして、子どもたちも楽しそうに参加していました。

その後、心の鬼

赤:ほしがり鬼、青:おこりんぼ鬼、黒:人のせい鬼、緑:なまけ鬼、黄:わがまま鬼と例えて、心の鬼に負けないように、そして、一年の締めくくりを「笑顔」「感謝」「ありがとう」で締めくくろうねと話してくださいました。Cimg1832 Cimg1834

2024年2月10日 (土)

もちつきを行いました。

2月10日(土)5年生がもちつきを行いました。この日は、ちょっぴり肌寒い日でしたが、晴天にも恵まれ、「米づくり協会」や「波濤を越えて隊」、「保護者」の皆様などの協力をいただきながら、火起こし、もち米のふかし、「杵とうす」を使ったもちつき、などを経験させていただきました。

もちつきで使用したもち米は、子どもたちが育ててきたもち米でして、田植えから、もちつきまで経験させていただくなど、貴重な経験をさせていただきました。協力くださった皆様ありがとうございました。Cimg1778 Cimg1802 Cimg1817 Cimg1829