プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« みんなちがってみんないい | メイン | 第2回照島の子どもの教育を考える会 »

2021年12月 2日 (木)

みんなが笑顔になるために

Img_1218

Img_1239

Img_1243

Img_1285

Img_1291





 昨日(12/1)は,全校で「人権教室」を実施しました。

 県教育庁人権同和教育課の吉滿先生に来ていただき,低・中・高に分かれて1時間ずつ「人権教室」を実施していただきました。

 それぞれの発達段階に合わせて,人権の意味や大切さについて考えたり,お互いの好きなものなどについて伝え合いその相違点などを確かめたり,お互いの違いをどう受け止めどう接したら良いかを考えたりする中で,みんなが笑顔でしあわせになるためにこれからどうしていけば良いかを考えました。5・6年生は,スマホなどを使う際のネット(SNS)トラブルの原因や注意点などについてもみんなで考えました。

 どの子も一生懸命にお話を聞き,考え,たくさんのことを学んだ「人権教室」でした。また,この学習をするの中で子どもたち同士がお互いについて知ったり,助け合ったり,認め合ったりする姿もたくさん見られとても素敵な時間を過ごせた意義深い「人権教室」だったと思います。

 いろんな準備もして,子どもたちに分かりやすく心に残る授業をしてくださった吉滿先生,どうもありがとうございました。子どもたちも発表もよく頑張ってくれましたね。たくさん笑顔を見せてくれてありがとう。

コメント

コメントを投稿