プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 大きいいもがいっぱい | メイン | 今年も豊作! »

2023年10月23日 (月)

「てんぐどん」がやって来た

0img_4068

0img_4078

0img_4085


 今日(10/23),照島神社の秋季例大祭が催され,「てんぐどんと稚児行列」が行われました。そして,その行列の神輿や天狗どんが照島小学校にもやって来ました。

 多くの子どもたちが,校庭に出て「てんぐどん」を待ち構え,大騒ぎで「てんぐどん」を取り囲んでいました。「てんぐどん」に追いかけられる子や,遠くにいても怖くて泣く子も数人はいましたが,ほとんどの子どもたちが「てんぐどん」とのふれあいを楽しんでいました。

 照島ならではの行事を味わうことができて良かったですね。照島神社のみなさん,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿