プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 「てんぐどん」がやって来た | メイン | 感激の観劇でした。 »

2023年10月25日 (水)

今年も豊作!

0cimg3185

0cimg3194

0cimg3214

0img_4133

0img_4164

 今日(10/25),5年生が10/14に稲刈りをして掛け干ししていた稲を,「米作り協力会」の方々に教えていただきながら脱穀をしました。

 稲束を運んだり,ハーベスターで脱穀したり,稲を干していた竹の棒などを運んだり,籾の入った袋を運んで軽トラに積んだり,脱穀した後の藁を運んだり,とたくさんの作業をみんなで協力して頑張りました。そして,脱穀の後は,ずっと大切な稲を守ってくれた「かかし」たちをみんなで抱えて帰りました。

 5年生の皆さん,今日が田んぼでの最後の活動でしたが,みんなよく頑張りましたね。皆さんが頑張ったお陰で,10袋弱ものたくさんのお米が収穫でき,とても貴重な体験ができて良かったですね。ご指導くださった「米作り協力会」の皆さん,お手伝いをしてくださった保護者の皆さん,どうもありがとうございました。

コメント

コメントを投稿