プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 学級PTAありがとうございました。 | メイン | 楽しかった餅つき体験 »

2021年12月 8日 (水)

乗り入れ授業in串木野中

Img_1373

Img_1376

Img_1378

Img_1383

Img_1389





 今日(12/8)には,6年生が串木野中学校で乗り入れ授業を行いました。

 来年串木野中学校に入学予定の串木野小や旭小,荒川小の6年生と一緒に色々な活動をしました。 全体会では,中学校の施設などを案内していただいたり,中学校とはどういう所なのかの説明をしていただいたり,中学校入学までの残りの4ヶ月で何をしておけば良いのかを教えていただきました。子どもたちは皆真剣に中学校の先生方のお話を聞いていました。

 その後は,3つの教室に分かれて,それぞれ家庭科・理科・数学科の授業を受けました。内容は,小学生向けに考えてくださったものですが,中学校と同じ50分間の授業でした。子どもたちは,それぞれに与えられた課題に一生懸命取り組んでいました。

 これで,少しは中学校の授業のイメージができた事だと思います。ご指導いただいた串木野中学校の先生方,どうもありがとうございました。中学校生活のスムーズなスタートを切るためにも意義のある乗り入れ授業だったと思います。良いスタートが切れそうですね。

コメント

コメントを投稿