プロフィール

フォトアルバム

照島小

照島小学校は,いちき串木野市のほぼ中央部に位置し,南に県立公園吹上砂丘,西に長崎鼻公園,  北に伝説を秘めた大小の山々,東に静かな田園等に囲まれております。

« 今年のできは? | メイン | 素敵な時間をありがとうございました。 »

2023年9月 7日 (木)

おいしいお米がとれますように

0img_2836

0img_2837

0img_2838

0img_2840

0img_2841

0img_2842

0img_2850

0img_2853

 今日(9/7),5年生が自分たちが田植えをした「学習田」に,「米作り協力会」の方々のご指導の下,一昨日みんなで作った「かかし」を立てました。

 稲には,もうふっくらとした実が付いています。この実を鳥たちに食べられないように「かかし」を立て,キラキラ光るテープやディスクを張りました。これで,きっとおいしいお米がたくさん穫れることでしょう。

 5年生の皆さん,よく頑張りましたね。「米作り協力会」の皆様,暑い中の作業・ご指導,ありがとうございました。保護者の皆様,お茶等の準備や子どもたちのサポート等,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿